国土交通省主催の海外進出戦略セミナーに先日出席してきました。

 

(海外進出するときゴルゴがいたら心強いですね)

最後のフロンティア、ミャンマーと進出企業の多いベトナムの話が中心でした。

ミャンマーはまだまだインフラができあがっておらず、本当に多くのチャンスがあると思いましたが、その一方では日本では当たり前のものが手に入らず苦労する話を聞きました。

我々はコンクリートの専門家なのでもちろんそこが気になります。コンクリートはその地にある原材料で作れるのが特徴なのですが、その原材料が手に入らないということに本当に衝撃を受けました。

主原料のセメントも近年までほとんどベトナムからの輸入だったのがようやく国内に工場ができた。また、砂利一つとってもまともなものが手に入らないそうです。

コンクリート屋が進出するのは本当にまだ大変だろうなと思わされました。

さて、表題にある「ゴルゴ13x外務省」という漫画をご主催者のご厚意により3冊いただきました。

私もまだ中をちらっと見ただけですが、結構面白いです。

このホームページにようやく問い合わせフォームを作りましたのでそちらからご応募くださいませ。先着3名様までですのでお気軽に!

[amazonjs asin=”B07F36CCF8″ locale=”JP” title=”ゴルゴ13(189) (コミックス単行本)”]