少し前の記事になりますが2018/6/28に別府市でブロック塀の除去費用に補助金が出るようになりました。

補助額 7万円
補助率 50%
ですので、14万円の工事で7万円が別府市から出ます。

工事費 10万円 補助額5万円
工事費 14万円 補助額7万円
工事費 20万円 補助額 7万円

大分市も同じ補助金額となっているはずです。

詳細は別府市のホームページに書かれています。


より

補助の対象となるもの

コンクリートブロック造、石造、れんが造、その他組積造による塀

補助要件

次の1.〜4.の全てに該当し、別府市が危険であると確認したブロック塀等

  1. 道路(建築基準法第42条に該当する道路)に面するもの
  2. 高さが1.0m以上であるもの
  3. ひび割れまたは傾きが認められるもの
  4. 建築基準法第44条第1項(道路内の建築制限)の規定に違反していないもの

※上記のほか、地震等の発生により倒壊のおそれがあるなど状況により対象となる場合があります。

※ただし、隣家との境界や敷地内の通路に面しているものは対象外です。

補助対象者

別府市内にブロック塀等を所有または管理する者でブロック塀等の除却を行う者
ただし、次のいずれかに該当する者は除く

  1. 国、地方公共団体またはこれらに準ずる団体
  2. 補助申請を行う土地において、この補助金の交付を受けたことがある者(この補助金によるブロック塀等の除却は、一画の土地は一度のみ)
  3. 交付決定前に業者契約や除却工事を行った場合

補助金額

ブロック塀等の除却費用の2分の1以内(上限7万円:千円未満切り捨て)

申請受付期間・件数

平成30年7月17日(火)〜平成31年1月25日(金)

※平成31年2月28日(木)までに完了報告ができるものに限る

先着順 予算に達し次第終了